news

2021.2.21
HPVワクチンについて
2021.2.9
みやぎ子育て支援パスポートに登録されました
2021.2.5
心臓外来について
2021.1.26
日本脳炎ワクチン接種制限
2021.1.20
2月21日は休日当番医です
2021.1.18
日本脳炎ワクチンの接種制限
2021.1.14
Luccicaに掲載して頂きました
2021.1.5
明けましておめでとうございます
2020.12.17
当院における新型コロナウイルスへの対策について
2020.12.10
駐車場について

HPVワクチンについて

近年、20−30代の子宮頚がんが増えています。

早期治療が可能な場合でも、

不妊症の原因になることがあります。

詳細はこちらを御覧下さい。

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン

については昨年より自治体から定期接種対象者へ

通知が再開されています。

当院では無料の定期接種をお勧めしています。

2013年の定期接種開始当初、接種によるとされる

「様々な症状」について報道がされました。

現在は接種との因果関係はないとされています。

厚労省のQ&Aリーフレットを御覧下さい。

(さらに…)

みやぎ子育て支援パスポートに登録されました

内閣府および宮城県保健福祉部子育て社会推進室の事業として、2018年から宮城県で開始された

みやぎ子育て支援パスポート」に当院が登録されました。

県内の協賛店舗でパスポートを提示することで、

18歳未満の子育て家庭向けに

様々なサービス・割引を受けられる制度です。

パスポートの詳細はこちらを御覧下さい。

当院は

  1. 授乳室おむつ交換台幼児用トイレ
  2. エレベーターなどのバリアフリー構造
  3. ベビーカー等のまま診察室へ入室可能

といった設備・機能を備えています。

院内感染予防のため、ご利用は当院受診の方と

そのご兄弟に限られますが、

当院は予約外の受診も可能ですのでお気軽にご相談下さい。

心臓外来について

「赤ちゃんの100人に1人は心臓に何らかの問題をもって生まれてくる」と言われています。

一方で、川崎病心筋症不整脈など、生まれてから発症する心臓の病気もあります。

当院で行う主な検査は、こちらをご参照下さい。

動悸や息切れ、胸痛など気になる症状がある方はお気軽にご相談下さい。

初回は時間がかかる場合がありますので、

お時間に余裕を持ってお越し頂くようご協力をお願い致します。

心疾患の紹介状をお持ちの方は、お電話でご相談頂けますと幸いです。

開院当初より、他院の小児科の先生からも心臓病を疑うお子様をご紹介頂き、各医療機関と連携して診療にあたらせて頂いております。

また、心疾患の術前・術後の患者さんも、

心機能を考慮しながら日常的な風邪や胃腸炎、便秘、湿疹などの小児科診療を行います。

当院での診察の結果、検査入院・手術が必要な場合は、連携施設へご紹介させて頂きます。

入院治療後は引き続き当院での通院治療が可能ですので、ご相談下さい。

小児循環器専門医として専門施設で勤務し、

多くの心臓カテーテル検査や

入院・外来診療を担当してきましたが、

病院よりもさらに身近な目線で

心臓の病気をもつこども達とご家族の

おだやかな日常を手助けすることが、

クリニックを開業した理由の一つです。

日本脳炎ワクチン接種制限

日本脳炎ワクチンの接種制限について、

多くのお問い合わせを頂いております。

4月から12月頃まで、日本脳炎ワクチンは全国的に

供給困難な状況が予想されます。

より多くのお子様が免疫を獲得できるよう、

第1期の1、2回目の方(3歳頃の方)

定期接種期限が迫っている方(7歳半前または12歳)

を優先的に接種しております

それ以外の方につきましては、

安定供給再開後の接種をお勧め致します。

当院では供給制限解除後に

無料の定期接種時期を逃さないよう

接種可能な時点でご連絡を差し上げますので、

ご連絡を希望の方は、お電話または受診時にお申し込み下さい。

↓以前の記事はこちら

2月21日は休日当番医です

2月21日(日)は当院が仙台市休日当番医です。

受付時間は9:00-12:00、14:00-16:00

予約不要です。原則、受付順です。

こちらの問診票を事前に記入してお持ち頂くと

スムーズにご案内できます。

普段使用しているiPadでの問診は使用しません。

もちろん、来院されてからの記入も可能です。

受診の際には保険証、こども医療費受給者証

母子手帳、おくすり手帳をお持ち下さい。

また、ゆっくりお話をお聞きしたいので、

乳児健診はお手数ですが別の日をご予約下さい。

当院は、近隣に2台の無料駐車場がございます。

また、ビル1階の提携駐車場9台

近隣のコインパークをご利用の方は、

診療時間に応じ、当院および同ビル内の薬局から

サービス券を配布しております。

駐車場の詳細は、こちらを御覧ください。

多くのお子様が診察を受けられますよう、

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

日本脳炎ワクチンの接種制限

3、4歳のお子様の保護者の方へ

ワクチン製造一時中止に伴い、厚生労働省より

日本脳炎ワクチン接種制限通知がありました。

現在は製造を再開していますが、

12月まで全国的に供給が制限される見通しです。

そこで当院も当面の間、

第1期の1、2回目の接種を優先的に接種とし、

第1期の追加(3回目)と第2期(4回目)は

12月以降のご予約をお願いしております。

日本脳炎ワクチンは3歳から定期接種が標準的で

2回目接種済の方は当面は免疫を得ると考えます。

標準的な接種時期は、以下の通りです。

1期(1~3回目)3歳〜7歳半
2期(4回目)9歳〜13歳未満

2回目は、初回から6日以上あけて接種します。

3回目は、初回から半年〜1年で接種します。

また、以下の年齢で条件を満たす方は

特例措置での定期接種が可能です。

H7年4月2日〜
H19年4月1日生まれ(現在14〜19歳)
4回の接種が終了していない場合
H19年4月2日〜
H21年10月1日生まれ(現在12〜14歳)
9歳以上での接種をしていない場合

ワクチン接種をご希望の方は、お手数ですが

Web予約ではなくお電話でご予約下さい。

とくに1、2回目を未接種の方、

定期接種の期限が切れそうな方は、

お早めにお問い合わせ下さい。1月18日現在、

既にご予約頂いた方は予定通り接種可能です。

また、無料の定期接種の時期を逃さないよう、

第1期追加(3回目)と第2期(4回目)についても

安定供給の再開後に当院から電話でご案内いたしますので

ご希望の方はご連絡お待ちしております

日本脳炎は東北地域ではあまり聞き慣れない病気ですが、

現在も東アジアでの流行、国内でも西日本は感染の危険性があります。

当該地域へ転居の可能性がある方につきましても、お早めにご相談下さい。

ご不便をおかけいたしますが、

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

Luccicaに掲載して頂きました

仙台市の地下鉄やコンビニなどに設置されているライフスタイルマガジン、

「Luccica」の2021年1月号で当院を紹介していただきました。

多くの方に、当院を知って頂ければ幸いです。

当院はWebによる予約制としていますが、

当日や予約外での診療も受付しております

お気軽にお電話下さい。発熱の方は隔離室で対応します。

急変しやすいお子様やそのご家族の安心のため、

小児科医の責務として、

できる限りの対応をしていきたいと思います。

明けましておめでとうございます

当院は1月4日から通常診療をしております。

昨年11月の開院後、多くの患者さんやご家族にお会いすることができました。

また、宮城県立こども病院をはじめ、これまで勤務した病院で出会った患者さんやご家族にも、多数お越しいただきました。

大きな病院とはまた違った、より身近な目線でこども達の日常をサポートできることに嬉しさを感じています。

まだまだ若い院長とクリニックですので、色々とご不便をおかけするかと思いますが、

より一層成長し、地域のこども達とそのご家族に安心して頂けるようスタッフ一同精進してまいります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。 

院長 高橋 怜

当院における新型コロナウイルスへの対策について

小児科は、もともと感染症と密接な関係があり、感染対策やウイルス感染症の対応には慣れている診療科だと思います。

当院では「小児の外来診療におけるコロナウイルス 感染症 2019(COVID-19)診療指針」に基づき、感染防止対策および診療を行っております。

新型コロナウイルス感染症は特徴的な症状が乏しく、小児は自覚症状や重症化も少ないため、より充分な感染防止対策が必要となります。

新型コロナウイルス感染者への接触が疑われる方につきましては、お電話で検査方法などの対応方法をお伝えしますので、ご連絡ください。

また、お熱のあるお子様は専用出入り口から隔離室へご案内致します。事前にお電話または入り口左手のインターホンでお声がけください。

吸入などの処置においても、エアロゾル発生等の理由から独立した空調や換気が必要であり、隔離室を利用することがございます。

また、14:30〜15:30は、乳児健診や予防接種の優先時間とさせて頂いております。

2020年12月15日から、コロナウイルス流行の影響を受け、6歳未満のお子様は多くの医療機関で「乳幼児感染予防策加算」の算定対象となります。ご了承いただければと思います。医療助成をお持ちの方のご負担はありません。

当院では、時間・空間の区域を分けた感染トリアージを行っております。今後も新型コロナウイルスの感染リスクを最小化しつつ、どなたも安心して診察を受けられるように、体制を整えていきます。

仙台市内も大変な状況ですが、皆様のご理解ご協力を頂けますよう、お願い致します。

駐車場について

お車でお越しの方へご案内です。

当院はCube Azure2階にあります。

まず、1階に提携駐車場が9台分ございます。

また、仙台市立五橋中学校の向かい側に

無料専用駐車場を2台分ご用意しています。

(月極駐車場、輪止めのある6,7番です)

提携駐車場および周辺のコインパーキング

ご利用の際は、診察時間に応じて

サービス券をお渡ししています。

お会計の際に駐車証明書をご準備ください。

当院向かいのアイカ薬局様をご利用されますと、

追加のサービス券を頂けます

処方箋をお持ちの際は、是非ご利用ください。

駐車場の詳細は、こちらを御覧ください。

ご不便をおかけ致しますが、

よろしくお願い致します。