4月からの予防接種について

予防接種について4月から以下の変更があります。

【新型コロナウイルスワクチン】

仙台市の特定臨時接種(無料接種期間)は3月末で終了します。小児用のコロナワクチンにつきまして、現時点で情報がないため、4月1日以降の予約を一時休止させていただきます。情報が入り次第HPでご連絡いたします。

五種混合ワクチン】

四種混合ワクチン (ジフテリア / 百日咳 / 破傷風 / ポリオ) にヒブが加わった、五種混合ワクチンが接種可能となります。原則は同一ワクチンでの接種が推奨されるため、これまで四種混合+ヒブワクチンを接種した方は、同ワクチンで追加接種を行います。4月以降に初回接種を開始する方を、五種混合の対象とさせていただきます。

追加接種を五種混合でご希望の方は、お電話でご相談下さい。仙台市内の方は四種混合ワクチンの予診票で接種可能です。他市町村の方は、予診票について各自治体にお問い合わせ下さい

肺炎球菌ワクチン】

現在 13価ワクチン (プレベナー13) が使用されていますが、4月1日より 15価ワクチン (バクニュバンス) が接種可能となります。13価 ワクチンで接種を進めていた方につきましても、4月からは15価 (バクニュバンス) に切り替えて接種していきます。仙台市の方はこれまでの肺炎球菌ワクチンの予診票を使用できます。他市町村の方は予診票について各自治体にお問い合わせ下さい

【麻疹風疹ワクチン

全国的な需要増加につき、ワクチンの供給が不安定になっています。4月から当面の間、定期接種対象の患者様のみ対応とさせていただきます。

ご不明な点はお気軽にご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

予防接種スケジュール、各予防接種の解説は、

Know VPD! – ワクチンで防げる病気(VPD)を知って子供たちの命を守る (know-vpd.jp) 

もご参照ください。