5〜11歳のコロナワクチン

仙台市でも3月から5〜11歳を対象とした

コロナワクチン接種が開始されます。

お子様の接種については正確な情報が少なく、

不安に思われている方様子見したいという保護者の方のお気持ちは大変よくわかります。

そこでまずは正確な情報を確認し、本人やご家族が納得してから接種することをおすすめします。

ワクチンはヒトの細胞の遺伝情報を書き換えることはなく発熱や心筋炎などの副反応のリスクは12歳以上よりも低いことがわかっています。

こども向けコロナワクチンの情報について、

いくつかわかりやすい資料がありましたので、

迷われている方の参考になればと思います。

ワクチンについてご相談の受診も可能です。

厚生労働省の公式パンフレットです。

厚労省のパンフレット

新潟県医師会の資料ですがわかりやすいです。

5−11歳の新型コロナワクチンについて

今わかっている子ども用ワクチンのこと

子供へのワクチンQ&A(やや長いです)

コロナワクチン接種に関するサイトです。

「こどものワクチン接種特集」が組まれています。

こびナビ

当院では最近の新型コロナウイルスについて、

こどもに感染しやすい変異ウイルスの流行

市内でも熱性けいれんや重症例が発生している

こどもでも後遺症を生じることがある

感染すると家族や集団生活への影響が大きい

といったことから、3月より接種を開始します。

予約開始:3月3日午前9時、Web予約のみ

接種日時:3月12日以降、土曜日

11:00−12:00,17:00−18:00

2回目:3週後の同時間帯に自動で入ります

変更・取り消しのみお電話で対応致します

※確実なワクチン接種のため、接種券が届いてからの予約をお願いいたします。

他のワクチンとは2週間空ける必要があります。

コロナワクチンの接種時間帯は、

保険診療による診察・処方はできません

発熱等の副反応が心配な方はご相談下さい。

当日は保護者同伴の上、以下をお持ち下さい。

お忘れの場合は接種ができませんので、ご注意下さい。

接種券(右上の1,2回目を必ずご確認下さい)

接種証明書(接種券とは異なる用紙です)

母子手帳

保険証

・仙台市以外の方は、住所地外接種届出済証をお持ち下さい。

これまでも、12歳以上のワクチンのスムーズな接種にご協力頂きましてありがとうございます。

引き続き皆様のご協力をお願い致します。