小児や妊娠・授乳中の女性のコロナワクチン接種について

当院では子育て世帯・学生へのコロナワクチン接種を開始予定です。お子様だけではなく、

妊娠中・授乳中のお母さん方からお問い合わせも増えておりますので、情報を提供します。

私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか?

↑厚生労働省のサイトです。

女性の接種に対するQ&A

↑日本産婦人科感染症学会のサイトです。

「女性の皆様へ〜」というPDFファイルを御覧ください。

コロナウイルスワクチンは真偽を問わず様々な情報が溢れています。

デルタ株は若い世代や小児に対しても感染力が非常に強く

妊娠中、子育て中の方は、よりご不安なことと思います。

その中では、信頼できる情報かどうかの確認が大切です。

当院ではCOVID-19へ感染した場合の母体・胎児の重症化、後遺症のリスク、治療薬の選択、家族や社会への影響などを考慮し、また副反応のリスクも考慮して、納得して頂いた上で接種されることをおすすめします。

一方で、よく検討した結果接種「する」「しない」とした判断は尊重すべきであり、どちらも他者へ強制するものではないと考えております。

新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方~ 

↑日本小児科学会のサイトです

未成年の方については、保護者の方がよく検討し決定して頂く必要があります。

ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽に当院へご相談下さい。