日本脳炎ワクチンの接種制限

3、4歳のお子様の保護者の方へ

ワクチン製造一時中止に伴い、厚生労働省より

日本脳炎ワクチン接種制限通知がありました。

現在は製造を再開していますが、

12月まで全国的に供給が制限される見通しです。

そこで当院も当面の間、

第1期の1、2回目の接種を優先的に接種とし、

第1期の追加(3回目)と第2期(4回目)は

12月以降のご予約をお願いしております。

日本脳炎ワクチンは3歳から定期接種が標準的で

2回目接種済の方は当面は免疫を得ると考えます。

標準的な接種時期は、以下の通りです。

1期(1~3回目)3歳〜7歳半
2期(4回目)9歳〜13歳未満

2回目は、初回から6日以上あけて接種します。

3回目は、初回から半年〜1年で接種します。

また、以下の年齢で条件を満たす方は

特例措置での定期接種が可能です。

H7年4月2日〜
H19年4月1日生まれ(現在14〜19歳)
4回の接種が終了していない場合
H19年4月2日〜
H21年10月1日生まれ(現在12〜14歳)
9歳以上での接種をしていない場合

ワクチン接種をご希望の方は、お手数ですが

Web予約ではなくお電話でご予約下さい。

とくに1、2回目を未接種の方、

定期接種の期限が切れそうな方は、

お早めにお問い合わせ下さい。1月18日現在、

既にご予約頂いた方は予定通り接種可能です。

また、無料の定期接種の時期を逃さないよう、

第1期追加(3回目)と第2期(4回目)についても

安定供給の再開後に当院から電話でご案内いたしますので

ご希望の方はご連絡お待ちしております

日本脳炎は東北地域ではあまり聞き慣れない病気ですが、

現在も東アジアでの流行、国内でも西日本は感染の危険性があります。

当該地域へ転居の可能性がある方につきましても、お早めにご相談下さい。

ご不便をおかけいたしますが、

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。