当院における新型コロナウイルスへの対策について
小児科はもともとウイルス感染症を診療する科であり、その対策や対応には比較的慣れている診療科だと思います。
当院では「小児の外来診療におけるコロナウイルス 感染症 2019(COVID-19)診療指針」に基づき、感染防止対策および診療を行っております。
新型コロナウイルス感染者への接触が疑われる方の診療につきましては、検査方法などの対応をご説明しますので、まずお電話でご連絡ください。
また、お熱のあるお子様は専用出入り口から隔離室へご案内致します。入り口左手のインターホンでお声がけください。
吸入などの処置においても、処置後の換気のため隔離室を利用することがございます。
また、14:30〜15:30は、乳児健診や予防接種の優先時間とさせて頂いております。
2020年12月15日から、コロナウイルス流行の影響を受け、6歳未満のお子様は多くの医療機関で「乳幼児感染予防策加算」の算定対象となります。ご了承いただければと思います。医療助成をお持ちの方のご負担はありません。
当院では、時間・空間の区域を分けた感染トリアージを行っております。今後も新型コロナウイルスの感染リスクを最小化しつつ、どなたも安心して診察を受けられるように体制を整えていきます。
仙台市内も大変な状況ですが、皆様のご理解ご協力を頂けますよう、お願い致します。